Uのススメ

日々の気づき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kindleをiPhoneの音声読み上げ機能で聞く

本を読む時は今はほとんどkindleで読んでいる。 本を読むということは、字を目でおって読む必要があるが、なんとiPhoneの機能でテキストを読み上げてくれる機能を知った。 設定→一般→アクセスビリティ→スピーチ→画面の読み上げをONにする。 そして、kindleを…

子育て日記

子供が出来ました。 予定日は、2019年6月27日 今は9-10週 少しつわりがましになったと。 7-8週が一番ひどそうでした。 その間は、もちろんご飯作ったり洗濯するのはもちろんやりますよ。マジゆっくりしててくれ。 今日、母子手帳をもらってきた。 あと半年ち…

ギックリ腰になった時、何をしたか

そーっと歩くだけで痛いほどのギックリ腰 ギックリ腰になった次の日に、まず整形外科に行きました。歩くのも辛かったのですが、そこで診察を受け電気をあててもらい、理学療法士の方にマッサージをしてもらいました。 そして薬をもらい、帰宅してじっと安静…

紗倉まなさんのVoicyを聞いて

AV女優である紗倉まなさん とてもかわいいですね。 紗倉まなさん、最近はラジオアプリのVoicyのパーソナリティをしており、かわいさだけでなく、おっとりながらも知的な一面を感じられる。 AV女優というのは口コミで良さが広がらないという面がある。 もちろ…

ギックリ腰

ギックリ腰をやってしまった。 もともと腰は弱い方だったけど、重い荷物を持った瞬間にギクっと。 とりあえず冷やしときます。

宝くじの当たる確率

宝くじの季節ですね。 相変わらず大勢の人が夢見て買ってるのかな。 当たる確率をみてみましょう。 まず始めに、宝くじの還元率は約50%です。 1等 0.00001% 1等前後賞 0.00002% 1等組違い 0.00099% 2等 0.0001% 3等 0.001% 1万円買ったら、まず胴元である国…

ふるさと納税

ふるさと納税 住民税を好きな自治体へ払うとともに、プラス数千円で返礼品をもらえる制度。 干し芋、うなぎ、さくらんぼ などなど選んで注文した。 だいぶ浸透したふるさと納税。 やってる人多いけど、所帯持ちが多くやってる感じがする。 独身の人は少ない…

映画 カメラを止めるな 無料配信

2018年、映画館を席巻した カメラを止めるな GYAO で 無料配信されますよ。 11/24 の 24時間 おもしろいよ

宇宙を知る

宇宙を知ろうと興味が湧いたので、 ダークマターと恐竜絶滅 という本を買いました。 ダークマターとは、宇宙にある物質の一種だけど、重力作用では天文学者が検出しているが 見ることはかなわない存在。 恐竜とは、みんな知ってるあの恐竜。 まったく関係な…

料理をする

今日の晩ご飯 カレイの煮付け、ピーマンのソテー シラス和え、ご飯、味噌汁、納豆 煮物を作るのは簡単で、酒、醤油、みりんを入れて落としぶたをして待つだけ とりあえずは、これでできます これは、どんな食材にも有効で 里芋、かぼちゃ、煮魚、なんでも煮…

サッカー日本代表

今日はキルギス戦 がんばれ日本

本を読む

本読んでますか? 最近読んでいる本は、 藤野英人著『ビジネスに役立つ商売の日本史講義』 この本は面白くて経済の歴史を辿っていて、 デイトレードがインターネットも電気もない江戸時代に行われていた。 当時は米の価格の変動で利ざやを得ていた、 山の上…

税金の本で勉強

税金のこときちんと理解してますか。 納税してるものとして知っておくべき知識 そこで、とってもわかりやすく勉強できる本を見つけたので紹介。 漫画形式で実際の税理士さんが書いた本 著者 大河内薫 『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃ…

ドイツで日本人が作るワイン 639

自分はお酒が好きでいろいろな種類のお酒を飲むのですが、その中でもワインは好きでよく飲んでます。 銘柄とか特に詳しくないけど、お土産で頂いたワインがとっても美味しかったので紹介します。 ドイツで日本人の浅野秀樹さんが作る HIDE'S WINE"639" 人一…

ゴルフは誰に習う?

ゴルフは誰に習うか? たくさんの人がいて、それぞれの教え方があって、どれを信じていいかわからない。 プロでもいろんなスイングがあり、レッスンプロもいろんな教え方がある。 そこで、オススメのレッスンプロを紹介します。 三觜善一(みつはしよしかず…

旅行の楽しみ方

僕は旅行に行く時に楽しみにしているのが、その土地で夜飲み歩くことです。 いつも宿は素泊まりで、それこそ1人5000円以下のような安めのホテル、そして繁華街に歩いて行けるような立地を選んでます。 そして、なるべく個人経営だろうなという店を選んでます…

Voicyを聞いている

最近よく聞いているのが、Voicy というアプリで聴けるラジオ。 移動中とかに、サクッと聴けるのが良い。 だいたい1チャプター10分程度 有益な情報が多い 自分はこんな方々を聞いてます。 サウザーラジオ マルクス経済学を現在の資本主義に当てはめてどう攻略…

出来ること、楽しいこと、得意なこと

自分に何が出来るのだろうと、書いてみる。 まず、好きなことはスポーツ系、音楽、旅行、グルメなど スキーは指導員クラス スノボは3年間経験あり ゴルフはベストスコア84 野球はスポーツ少年団と大人になって草野球 水泳、すいすい泳げる スキューバダイビ…

大分県の湯布院でのんびりドライブ

これが由布岳です!! 壮大ですねー。 この写真を撮ったのはここ↓ 天気の良い日に来たらこんな感じで湯布院の街を一望出来ます。 狭霧台という場所でした。 おススメですよ