Uのススメ

日々の気づき

タバコの害

タバコを吸う人はだいぶ減ってきたけど、まだまだいますね。

 

自分も10年前までは1日15本ほどは吸ってました。お酒飲んだ時、ご飯食べ終わった後、運転中など、うまいと思って吸ってました。

 

中毒ですね。

 

悪いことを上げるとキリがないくらい沢山あります。

・お金かかる

・体に悪い

・環境に悪い

副流煙で迷惑かける

・臭い

・体臭も臭い

・部屋も臭い

・モテない

まだまだいっぱいありますね。

 

以外と知られてないのが、病気になった時

 

・肺がんとわかってもすぐ手術できない

最低1ヶ月はできません。禁煙できない人は、治療できません。

 

・肺がん患者は治療の選択肢が少ない

非喫煙者が5個選択できるとしたら、喫煙者は半分以下となる。

手術しても、大きく切り開くことになり傷口が大きくなる。

 

ニコチンは血管を収縮させる作用があり血圧が上がってしまう。結果がボロボロになるし、肺がスカスカになっちゃう、など

 

日本の飲食店では、まだまだ喫煙できるところが多い、特に居酒屋では。

早く飲食店は全て禁煙にしてほしい

 

喫煙率って地方に行けば行くほど、高い気がする。

 

もっともっと喫煙者が減ってくれますようにと!!!